本文へスキップ

船岡作業所は地域の中で障がいをもつ方へ就労支援を行っています

. 0858-73-0797

〒680-0411 鳥取県八頭郡八頭町船岡殿163


就労継続支援B型事業所
社会福祉法人ふなおか福祉会 船岡作業所

発信!「なかま」  船岡作業所での日々の出来事をご紹介しますNEWS&FAQ



 <バックナンバー>過去の記事をご覧いただけます。

 ・2015年(4月~12月)
 ・2016年(1月~)
 ・2017年(1月~)
         
     令和5年 12月 フラワーアレンジメント NO.39

楽しいです♡


キラキラの飾りも付いてます!


完成!


みんな上手です


12月は楽しい行事が盛沢山。
毎年恒例のフラワーアレンジメントです!

佐々木先生ご指導のもと、みんなで花を生けて
いきます。

今年はクリスマスらしい、赤いカーネーション
や大きなガーベラの入ったセットを作って
くださいました。

みんな花を生けるなんて、年に一回のこと。
家の中にお花があるっていいね~と話しながら
楽しい時間を過ごしました。


地域の皆さんに支えられての船岡作業所。
毎年、感謝の気持ちを新たに
来年も頑張っていきます!
     
     令和5年 12月 クリスマス誕生会 NO.38

おごちそうです♡


クリスマスケーキだ!


おめでとうございます



ビンゴゲームでプレゼントもらいました!


12月はみんなが楽しみにしている
クリスマス誕生会!

ビンゴゲームをしてプレゼントをもらいます。
「リーチだ!」
「あと一個でビンゴなのに~」
みんな目が真剣です。

プレゼントをもらったら、お待ちかねのクリスマスランチです!

今回のメニューは
コーンご飯
白身魚フライタルタルソース
餃子
にゅう麵
グリーンサラダ

クリスマスケーキ

誕生月のメンバーさんのリクエストで
豪華メニューになりました。

お腹いっぱい食べて、午後の仕事が
眠くなるかも~。

ごちそうさまでした。
   
     令和5年 6月 誕生会・ハッピーランチ NO.37



美味しそう♡


初ホッケー!


まっすぐ行くかな~~


みんなでいただきます~


美味しい笑顔!


今月の誕生会のお楽しみ会は
初!ホッケー体験。
室内用のスティックでボールを打ってみます。

ホッケー選手のスタッフから教えてもらいながらみんな真剣な表情です!

ボールが入った所の点数を競います。
みんな初ホッケーは楽しい時間でした。

今日のリクエストメニューは
チキンライス
バンバンジーサラダ
白身魚のフライ(手作りタルタルソース)
オニオンスープ
炊飯器チョコケーキ

バンバンジーの鶏ハムは前日から仕込み
炊飯器のケーキは何度か試作して美味しいのが
出来上がりました♡

みんなの美味しい笑顔を見ると、作り甲斐が
ありますね!
     
     令和5年 5月 クラブ活動「野菜作り」 NO.36

オクラの苗かわいい♡


しっかり土をかぶせてね~


この辺に植えようかな~


これから大きくなるよ~


いちごがこんなに大きくなりました!


毎年恒例の野菜作りです!

みんなが一つずつ好きな野菜を選んで、苗を植えていきます。

植える野菜はプチトマト、大トマト、きゅうり、ピーマン、なす、パプリカ、オクラ、ゴーヤ、甘長とうがらしです。

連休明けから、スタッフと一緒にプランターに入れる土をまぜまぜしておきました。

野菜が出来たら、お昼ご飯のお汁に入れたり、サラダにしたりして登場します!

これから毎日始業前にみんなで水やりです。

大きく育つといいな~♡
   
     令和5年 4月 メニユダの桜 NO.35


例年より早い満開です♡



きれいだなぁ♡



仕事が落ち着いた午後、竹林公園へ!



滑り台~なつかしい!


例年より暖かい日が続いて、だいぶ早く満開になったメニユダの桜🌸

朝のウォーキングの時にみんなで眺めながら歩きます。

お天気の日は外を歩いたり、雨の日は室内でラジオ体操やストレッチをしてから仕事にかかります。

毎年こうしてみんなで桜を見ながら、元気に仕事ができることに感謝!

     令和5年 3月クラブ活動調理実習 NO.34


茹でたそうめんをお椀に入れます♡


ハンバーグ班です!~


卵まぜまぜ~!


いちご大福のいちご🍓


できあがり!

今日のクラブ活動は調理実習です!

食べること大好きなメンバーさん♡
調理も楽しみにしていました。

今日のメニューは
ちらし寿司
ハンバーグ
マカロニサラダ
にゅうめん
いちご大福

豪華なメニューです!

各班に分かれて調理開始。
皮むきや、卵を割ったり、野菜を切ったり、
みんな真剣です!

ハンバーグをきれいに丸めたり、ちらし寿司にのせる錦糸卵も薄く上手に焼けて、スタッフから「上手~!」という声があがります。

いちご大福は白玉粉と砂糖に水を混ぜて、大福生地を作ります。
いちごを白あんと生地で包み、丸めます。

お店のいちご大福みたいなかわいい大福ができました!

みんなでいただきまーす!
     令和4年 6月研修旅行 NO.33


いちご狩り♡


みずみずしい~


燕趙園の池には鯉がいっぱい!


集合写真


海がキレイ!

みんなが待ちに待った研修旅行です!
「今年は行けるかな~?」
「買い物できるところがいいな~」

今年も県内で、感染対策をしっかりして
バス旅行に出発~!

バスが出発してまず最初に向かったのは
いちご農園。
楽しみにしていたいちごの食べ放題です。
今のシーズンは「とっておき」という品種の
いちごだそうです。

真っ赤ないちごが沢山!テンションあがる⤴
甘酸っぱいとっても美味しいいちごでした♡


お次は倉吉の燕趙園へ。
よく晴れた空と中国庭園がきれいです。

メンバーさんは池の鯉に餌をやったり、
お買い物も楽しめました。


お昼ご飯の後は、浦富海岸へ。
浦富遊覧船に乗りましたよ~。

穏やかそうに見えた海も沖に出たら、意外と揺れて、水しぶきが!そのたびに歓声があがります。海の透明度高くてきれいで、船の上の風が
とても気持ちよかったです♡

道の駅きなんせ岩美に寄って、みんな買い物を
満喫して帰ってきました!

あ~楽しかった~。
     令和4年 5月野菜植え NO.32


土をしっかりかけてね~


優しく植えてね~


上手にできました!のスマイル


去年植えたいちごがこんなに!


大きくなあれ!

午前中は生憎の雨でしたが、雨が上がったので
今日は野菜植えをします!

みんなが事前に決めておいた野菜の苗を植えます


ピーマン、ナス、きゅうり、トマト、プチトマト
バジル、ゴーヤ、ししとうです。

夏野菜が大きくなったら、お昼ご飯のおかずに
なります。
お汁に入れたり、サラダにしたり、あまり家では
野菜を食べないというメンバーさんも、みんなで
育てた野菜がお昼に出ると、よく食べてくれます


みんなこれから毎日晴れた日は野菜の水やりから
始まります!

どの野菜も大きく育つといいなあ♡
     令和4年 4月お花見 NO.31


因幡船岡駅にて


汽車がやってきました!


満開の桜です🌸


童心にかえって楽しい~♡


お天気も最高~!


お弁当タイム♡
ちょうど桜も満開の日。
みんなが楽しみにしているお花見に出かけます。


汽車に乗ることもあまりないメンバーさんたち。
今日は因幡船岡駅から徳丸駅まで汽車に乗って向かいます。
車窓から見える桜はどこも満開♡
外の景色を眺めながら徳丸駅へ。


目指すは八東総合運動公園。
元気な人たちはスタッフと一緒に歩くよ~!
この日はお天気が良すぎて、暑いくらいの日差しでした。


運動公園の桜は見事に満開です!
みんな写真を撮ったり、ジュースを飲んだり、
長い滑り台やシーソーにも乗って、スタッフもメンバーさんも大はしゃぎです。


ひとしきり遊んだ後はお楽しみのお弁当タイム!
みんなと外で食べると美味しいね。

最後は道の駅でお買い物をして帰ってきました。



                             
     令和4年 3月調理実習 NO.30


きゅうりをうすく~


イチゴのいい匂い


美味しそう~


完成~!


美味しいね♡
今月は調理実習です。

コロナ禍でこの2年ほどできなかったのですが、
作業所内の台所を使い、スペースを広くとって
みんな大好きな調理をすることにしました。

メニューは
白身魚の甘酢あんかけ
けんちん汁
ツナと卵のポテトサラダ
フルーツ牛乳ゼリー
です!

メニューごとに班に分かれてスタッフと一緒に
お料理開始!


皮をむいたり、野菜を切ったり、調味料を計る
係の人もいます。

トントンと野菜を切る音や、あちこちからいい匂いが漂ってきて、お腹もすいてきた~。

やっぱり手作りのご飯はいいですね。

どの班も味見をしてバッチリ!

みんなで一緒にいただきます!

                             
     令和4年 2月ホットケーキ作り NO.29


生地をまぜまぜ~


ぷつぷつしてきたらひっくり返すよ




見て~美味しそうでしょ


上手にできました♡
今月のクラブ活動はホットケーキ作りです。

家ではなかなか作らない人も、みんなと一緒に
ホットプレートで焼くのは楽しみです。

卵と牛乳、ホットケーキミックスを混ぜて~。

トッピングのフルーツやチョコソースをかけて
いただきます!



         
     令和4年 1月新年会 NO.28











今年の仕事初めはこんな大雪からのスタート
になりました。

作業所の両側の壁がこんな感じで雪に覆われて
しまいました。

雪かきとともに始まった令和4年。
今年もみんなが元気に、少しずつ、ゆっくり
前へ進んでいけるような1年になるといいですね。


一年の始まりは焼肉で!
焼肉パオさんに新年会焼肉に行ってきました。

サラダバイキングもあり、ご飯やお味噌汁のおかわりも!
お腹一杯、ごちそうさまでした!

今年もがんばるぞー!
     令和3年 12月クリスマス誕生会&フラワーアレンジメント  NO.27












毎年恒例のフラワーアレンジメントと
みんなが楽しみにしているクリスマス誕生会!

佐々木理事長のご指導の下、みんな年末に飾る
お花を真剣に生けていきます。

お花を触る機会はめったにないので、本当に
心癒されるひと時ですね!


クリスマス誕生会は今年もおごちそう♡
メニューは
ハンバーグ&ウインナー
大根の煮物
春雨サラダ

クリスマスケーキ

地域の方からの差し入れもあり、リクエストメニューのごちそうが出来上がりました!

ボリュームたっぷりでしたが、美味しくて
みんなが完食!

佐々木理事長、地域の皆様、
ありがとうございました!
     令和3年 11月グランドゴルフ  NO.26




行くぞ~!




作業所前も紅葉がきれいになりました。

お天気にも恵まれた日、アンパンマン公園で
久しぶりのグランドゴルフです。


グランドゴルフはみんな大好き!
普段あまり歩かない人も、今日はボールを
追いかけて沢山歩きました。


やっぱり外の活動は気持ちいいですね!
     令和3年 9月誕生会・ハッピーランチ  NO.25



作業所の朝顔。今年もきれいに咲きました。





行くぞ~!



手作りはやっぱり美味しいね


みんなの美味しい顔!
みんなが楽しみにしている誕生会と
ハッピーランチです。
誕生月のメンバーさんのリクエストメニューの
お昼ご飯とお楽しみ会です!



今月のお楽しみ会は卓球!
あまり体を動かす機会のないメンバーさんも
卓球は好きな方が多く、かなりの盛り上がりを
みせました~。


オリンピックでも盛り上がっていた卓球。
みんな上手でびっくりでした!


体を動かした後は、お待ちかねのランチ♡
今日のメニューは
お好み焼き
ワンタンスープ
かぼちゃサラダ
ご飯



お好み焼きもフワフワで、みんなが笑顔になる
美味しさです!

かぼちゃサラダのかぼちゃは特大サイズ!
前理事長さんからの差し入れです。
とっても甘いかぼちゃでした♡

ごちそうさまでした!
     令和3年 野菜苗植え  NO.24







どれを植えようかな~


大きくなるのが楽しみです♡


この間植えたいちごです!




5月のクラブ活動「野菜植え」です。
先週からプランターに肥料や腐葉土を
混ぜた土を入れておき準備万端!



一人ずつ自分の好きな苗を選んで植えます。

きゅうり、オクラ、トマト、ナス、ピーマン
シシトウ、ゴーヤなど。


毎年夏野菜を植えて、大きくなったら
お昼ご飯のお汁に入れたり、サラダにして
いただきます♡


去年はゴーヤが豊作で、長い期間収穫できました。

今年はどの野菜が沢山できるかな~。

毎朝みんなで水やりをして、大事に育てていき
たいと思います!



 
     令和3年 音楽交流会  NO.23

アンサンブル済美のみなさん!


きれいな音色です♡



みんな聞き入っています



すてきな演奏でした!
今日は地域のみなさんとの交流を兼ねて
アンサンブル済美のみなさんが作業所の
メンバーのために演奏会を開いてくださる
ことになりました!


コロナの影響でいろいろなイベントが中止に
なる中、少ない時間で練習を続けてこられた
そうです。


作業所のメンバーもめったにないチャンス、
生演奏を聴けるとあって楽しみにしていました♡


まずは楽器の説明から。
ギターの他に、マンドリンという珍しい楽器を
見せていただきました。
小さくてかわいいサイズの物は高音で、大きめの物は低音が出るそうです♪
皆、初めて見るマンドリンに興味津々。

いよいよ演奏が始まると、ギターとマンドリンの
きれいな優しい音色にうっとり♬


メンバーさんのよく知っている曲を選んで演奏してくださり、演奏に合わせて歌ったり、楽しいひと時を過ごすことができました。


アンサンブル済美のみなさん
ありがとうございました~!

 
     令和2年 クリスマス誕生会  NO.22

美味しそう~!


クリスマスプレゼント♡






ビンゴゲームで景品をゲット!

みんなのお楽しみ。
毎年恒例のクリスマス誕生会です。

12月誕生月のメンバーさんリクエストメニューは

チキンライス
鶏の照り焼き
サラダ
水餃子スープ
おでん
紫芋バター焼き
みかん
クリスマスケーキ

紫芋や大根、みかんは地域の方からの
ありがたい差し入れです♡

ボリュームたっぷりの手作りランチに
お腹も心もあったかくなります。

クリスマス会はビンゴゲームをして
みんなが好きな景品をもらい笑顔が
沢山見れました!











     令和2年 りんご狩り  NO.21




りんごの前でパチリ








秋の八頭町と言えばフルーツ!。

八東フルーツ観光農園さんに
りんご狩りに行ってきました。

この時期は秋映と早生富士の2種類が
食べ放題!�。

どの木もたくさん実がついてどれにしょうかな~
と迷います。


シャキシャキの採れたてりんごはどれも、
みずみずしくて美味しい~。

りんごでお腹いっぱいです♡




















     令和2年 野菜の苗植え  NO.20



好きな野菜の苗を選びます


元気な苗です!



何の苗でしょう~?



大きくなあれ


晴れた5月のある日。

今日は野菜の苗を植えます。

きゅうり、トマト、ゴーヤ、なす、ピーマン。
自分の好きな夏野菜を選んで~。


収穫出来たら、お昼ご飯のお汁に入れたり、
浅漬けにしたり、サラダにしていただきます。

沢山採れるか楽しみです♡

これから毎日、始業前に水やりをします。

元気に大きくなぁれ~!

















     令和2年 お花見  NO.19



桜の下でみんなでパチリ


お弁当を持って外へ


外で食べると美味しいね!



お腹すいた~!



満開の桜🌸



桜の季節になりました。

毎年、汽車に乗ってみんなでお花見に出かける
のですが、今年は自粛期間中ということで
メニユダの桜の下でお花見することに
しました。



各自お弁当を持って外に出ます。

スタッフ手作りのお汁も鍋ごと持って
温かいお汁と一緒にお弁当♡

やっぱり外で食べるお弁当は美味しいですね。

桜の下で食べていると、花びらがひらひら~。
「お弁当の中に桜が入った~!」
と歓声があがりました。

















     令和元年 誕生会&フラワーアレンジメント  NO.18



白バラさんのケーキです。


美味しそ~‼


真剣に作ります。



松ぼっくりでミニツリー!



どこに挿そうかなぁ。



きれいにできました!



こちらは先生のお手本、さすがです!
毎年恒例のクリスマス会!
12月生まれのメンバーさんの
誕生会も一緒です。



誕生月のメンバーさんリクエストメニュー。
麻婆豆腐に餃子に八宝菜!
スタッフ手作りのボリュームたっぷり
ランチでお腹も心も満足です♡




クリスマスらしい工作も。
松ぼっくりにビーズやモールをつけて
ミニツリーを作りました💛

一人一人、いろんなカラーがあって
楽しいですね。
かわいいツリーが沢山出来ました。



こちらも恒例のフラワーアレンジメント。

佐々木生花店の佐々木先生のご指導のもと
みんな真剣に生けていきます。



同じ材料を使っても一つ一つ違うものが
できるんですね。

お正月まで長持ちするように
大事に持って帰ります。


忙しい年末に楽しいひと時を過ごすことが
出来ました!



     社会見学 空山ポニー牧場  NO.17




















晴れ渡る11月の秋晴れの日。

空山ポニー牧場に社会見学に
行ってきました。



雲一つない青空と、空山から見る市内の景色。
遠くにはきれいに海も見えました!



馬に乗るのも、触るのも初めて!
という方がほとんどでしたが
牧場の優しいスタッフさんが丁寧に
馬の説明をして下さり、いざ乗馬!



みんな最初は恐る恐る、でしたが
ゆっくり歩いてくれる馬の背中で
だんだん笑顔が出てきました。



乗馬のあとは草をあげたり、馬たちと
沢山ふれあい癒されて帰ってきました♡



牧場スタッフの皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!

     令和元年 始まり始まり  NO.16



















令和時代が来ました


これからも引き続きよろしくお願いいたします




八東運動公園に遠足に行ってきました。

八頭号に乗るのは初めての人がほとんどで、ドキドキワクワク!

あいにくのお天気だったけど、弁当食べて、買い物して思い出に残る1日になりました。



船岡保育所の園児さんも遊びに来てくださいました。

おもてなしは何にする~と張り切って出迎えました。

喜んでくれたかな


そんなこんなで、ゆっくり歩んでいきます




     30年5月 研修旅行in神戸  NO.15


氷川きよしとハイ!ポーズ!!


明太ソフトクリーム
塩とプチプチ食感がたまらん


お土産もたくさんゲット


中華街で昼食。中華料理を堪能


修学旅行生と重なり、すごい人!!!


とびそう


工場見学、さらにヤクルトファンに
みなさま

久々の投稿でスミマセン。


なかなかアップできずの日々が続き、


ページを開いてみると時たつのはなんて早いのだろう!とびっくり(*。*)


とにかく


近況!?報告です


メンバーさんが楽しみにしている年に一度の旅行に行ってきました


年末になると来年の旅行はどこがいいかな~など話題になるほど( ^ω^)・・・




      今年は神戸




  みんなで話し合って決めました。



中華街は何年か前に行ったけど、明太パークは初めてで、行く前から何を買おうか考えていました。


作業工程が見れたり、お土産選びにウキウキワクワク



大好きなきよし君と写真撮影もでき、笑顔がはじけていました。



中華街では人の多さにびっくり!



5月下旬ではないような暑さと人ごみに少々疲れ気味の方もありましたが、お目当ての点心を食べたり、アジアンチックな雑貨を見たりして楽しみました。



最後はメンバーさんも大好きなヤクルト工場の見学へ



大きなタンクや衛生面がとても厳しいこともわかりました。



一番驚いたのは、ヨーグルトの容器が空気圧でビュンビュン天井の筒を飛んでいたこと。


その速さにもまた感動!!


いろんな体験ができた今年の研修旅行。


日頃仕事をがんばっているからこその楽しみだなと改めて感じました。


作業所の仲間で旅行できることに感謝


さあ、
来年は
どこに行こうかな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


     誕生会&フラワーアレンジメント  NO.14








お楽しみゲームをしてから、みんな大好きオムライス(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ハートのマークがかわいいくて、思わず笑顔がこぼれます。


そしてそして白バラさんのおいしいケーキつき


どれにしようか迷ってしまう( ^ω^)・・




ランチで幸せいっぱい、腹いっぱいになった後は毎年恒例のフラワーアレンジメント



お世話になっている佐々木生花店さんにお願いして色とりどりの花をいけました。



見本はあるもののひとりひとりが真剣に向き合い、とても素敵な作品ができました。



きれいだろーと自慢する方や、すごいなと人の作品に感動する人や、ダイナミックに突っ走る人や・・・



それぞれの思いが作品にあらわれ、笑顔いっぱいの一日でした。





花のある空間って心を豊かにしますよね


     29年オープンカフェ 2017年4月 NO.13

いらっしゃいませ!!

手作り雑貨の店「なかまショップ」」

たくさんのお客様でにぎわいました
ありがとうございました


おかげさまで今年もオープンカフェ
「はっぴー」を開催することができました。



メインは何にしようかな?

どのお店の担当になるかな?

などドキドキわくわくしながら準備してきました。


もちろんいつもとは違う作業所なので緊張したり、気を使ったり・・・

ですが地域の皆様との交流はとても貴重で大切なこと。

メンバー、スタッフともに笑顔でお客様を迎えられるように準備を重ねました。


当日はとてもたくさんのお客様に来店いただき疲れも吹っ飛び、あっという間に閉店の時間になってしまいました。

心地よい疲労感とはまさにこのこと。

ひとりひとりができることを精一杯取り組みました。

目標の笑顔も素敵でした。

お客様同士も
「久しぶり!元気?」
「おー 何だいな どうしとっただ」
と自然と笑みがこぼれます。

つながりの場所、交流の場所、元気が出る場所としてとても良い役割を果たした船岡作業所。

いつまでもそんなすてきな場所であり続けたいと改めて感じた一日でした








     社会見学in大江の郷ビレッジ 2016年9月 NO.12




ヤギの









計画していた時から楽しみで待ち遠しかった大江の郷の社会見学に行ってきました。

雨予報の天気でしたが、大丈夫でした^^

日頃の行いがいいんだ!!

副社長さんがお出迎えまでしてくださってみんなでこんにちは

立派すぎる建物と続々と来店するお客様に、緊張気味のメンバーさん


玄関前で大江の郷の歴史などわかりやすく説明をしてくださり、少しホッとした様子でした。

いざ中に入ると、別世界が広がっている感じで、おしゃれなパンやスイーツ、広い空間にバームクーヘンを作る機械など初めて見る光景にみんな興味深々

おどろきの連続でした


素敵な部屋に通され、副社長さんに質問タイム

卵は1日どのくらい販売されるのですか?

ニワトリは何羽いるのですか?

スタッフは全員で何名ですか?

芸能人はこられますか?などなど

みんなの疑問にひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。

こだわりの食材を使ったランチ&ビュッフェはとってもおいしくて幸せをかみしめました。
普段できない貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。



     奉仕団交流会 スポーツ吹き矢 2016年7月 NO.11

先生のお手本、しっかり見て聞いて


持ち方を習います。姿勢が大切。

息がもれないように 両目でしっかり見ますよ

真ん中が高得点!!

今年の奉仕団交流会ではみんなでスポーツ吹き矢の体験をしました。




奉仕団の方が何度も足を運んでくださり、作業所のメンバーさんができるかな?喜んでくれるかな?と打ち合わせもしていただきました。



初めてのことにチャレンジすることが苦手なメンバーさんもみんなで行きましょうと声をかけ、いざしてみればとても面白かったようで、目がキラキラしていました。



呼吸法や姿勢の大切さ、礼儀作法も教えていただきとても貴重な体験ができました。



普段できない体験をさせていただき、

「楽しかったなあ」

「難しかったけど、今度はできそう!今日できなかった人とまた一緒にしたいな」

「もっと力がいるかと思ったけど、大丈夫だった」

などなど大満足でした。


奉仕団の皆さま、準備から進行まで、本当にありがとうございました。




     そば作り 2016年6月 NO.10

地域の先生をお招きしてそば作りを楽しみました


リズムよく同じ幅に切るよ


むずかしいけど、おもしろい!!

立派なそばができあがりました!!
早く食べたーい^^
去年からお世話になっているそば作り


今年も楽しみにこの日を待っていました。


経験者が多いこともあって、スムーズにねりあがり、先生に上手だよとほめていただき大満足!!


生地を伸ばすのもそれぞれがうすーく?伸ばせていました。



そば生地カッターには毎年興味深々


おそるおそるトントントン


指まで切らないように気を付けて

ぱらっとほぐせば、売ってるそばみたい!!
とみんな大喜び


早く湯がいて~

お昼ごはんが楽しみ

ぶっかけそばにしてペロリといただきました


先生おすすめの蕎麦湯も堪能して素敵な1日でした。


昼から作業ありますよー



     年1回のお楽しみ、研修旅行イン松江 2016年5月 NO.9

堀川遊覧、2班に分かれて乗りました


ゆったりと水面を進みます

県立図書館 立派!!


堀から眺める松江城
威風堂々

手作りアクセサリー
真剣です!!
まだかまだかと待ち焦がれていた研修旅行

雨を心配していましたが、天気に恵まれ、気持ちの良い旅行日和となりました

「ドキドキして昨日眠れなかった~」

「着ていく服を迷った~」

「傘はいらんでな」

「お昼のバイキング楽しみ!!」などなどワクワクドキドキ

集合時間よりだいぶ早めに来ている方もあり、あらためて一大イベントなんだなと実感しました


松江堀川遊覧では約50分間、船頭さんのお話しを聞きながら爽やかな風を感じ、船の旅

「カメがおる  置物?本物!!かわいい」

「こっち見てる」「あの建物は?」「かがんで小さくなって!!」

「あの鳥は何?」「あの大きな木は?」

「ヘビが泳いでる!!見て見て!!」

景色を見て、興味を持って、体感した貴重な時間でした

お昼のバイキングでおなかいっぱいになったら、カラコロ工房へ

世界に1つだけのアクセサリーを作ったり、選んだり・・・

この石はどんな意味があるの?

こっちのほうがいいかな?

✨キラキラとした目で手作りを満喫したり、一緒に選んだりしました

また一年仕事を頑張って、来年の励みにします
次はどこかな・・・?



     竹林公園でお花見&グランドゴルフ 2016年4月 NO.8

さわやかな天気の中でいい汗かきました


見事な芝桜


ハイ ポーズ


すてきな笑顔です
4月15日、楽しみにしていたグランドゴルフ


竹林公園にお世話になり、4チームに分かれてゲームを楽しみました


広い敷地で体を動かして、珍プレー好プレーもとびだしました


ホールインワンは出なかったけど・・・


腹から大きな声で笑いました


当日、八頭高の遠足部隊も来て若々しいはつらつとした生徒さんのパワーに見とれる一面も

こんな時があったなあ

青春だなあ

それぞれの想いがあふれた一日でした


おいしい弁当を食べおなかも心もぽっかぽっか


午後から作業がはかどりそう!!


     オープンカフェ 2016年4月 NO.


美味しく焼けたよ


たくさんのお客様!!


家族会のみなさま、
ご協力ありがとうございました

今年も春のオープンカフェ「はっぴー」を開催することができました


11時開店からたくさんのお客様が来店され、笑顔いっぱい、幸せいっぱいのステキな時間になりました。

「おいしいね」

「ありがとう」

「ごちそうさま」

地域の方々の優しさにふれた一日でした。

なかまショップでは手作り雑貨も並び、子どもたちにも大人気!!
かわいい商品、待っていてください。


おいしいランチを提供できるよう、来年もがんばります。



     メニユダの丘の桜の下で 2016年4月 NO.6


今年も見事に咲いたなあ



力強い!!


花びらがふわり
一段とおいしいお弁当

メニユダの丘の桜が今年もきれいに咲きました。


散歩がてら見に行こう!!

口が開いてるのに気付かないくらい見とれていました

「きれいだなあ」

「満開やね」

あまりにも素敵なので、昼弁当持って桜のしたでいただきました。



心が軽くなった!!元気になった!!


いつもありがとう

来年もよろしくね^^


     クラブ活動 もの作り  2016年2月 NO.5


何を書こうかなあ


真剣です


すてきな作品を並べてみました


ハイ!ポーズ!!
満面の笑み

世界に1つだけオリジナルマイカップ作りをしまーす。

書きたい絵や文字があったら考えてきてくださいね。


「何を書こうかな」

「できるかな?難しいときは手伝ってよ~」

「絵がへたくそだけえな」

とドキドキ・ワクワクしながら作成当日を迎えました。


下絵を描いて来たり、絵本を参考にしたり、名前をカラフルに書いたりと、本当に世界で1つのステキなマグカップができました。

作っている時は真剣そのもの!!

すごい集中力でしたよ。

写真でもわかるように、ステキな仕上がりにご満悦。

とっても良い笑顔が見れました。


休憩のときのお茶やコーヒーがさらにおいしく、話も盛り上がりそうですね。


     今年の目標!!  2016年1月 NO.4




メンバー20名の目標をカラフルな色紙に書きました



作業場の見えるところに貼りだして、色あせずに意識しています

28年の新たな目標は何ですか?と聞いたところ、以外にもすらすらと目標が出てきました。

ひとりひとりいろんな目標があります。

多かったのは健康面に気をつけること

若いころにはなかった悩みもちらほら・・・

歳は重ねても若々しくありたいですね。

もちろんスタッフにも目標を聞きました。
 
 森下マラソンファミリーの部に出場する
 元気に遊ぶ!!
 自主製品の匠になる
 こわいって言われない(笑)

などなど情熱にあふれた思いがひしひしと伝わってきました。


     誕生会・ハッピーランチ   2016年1月 NO.3





札がたまってきた~
姫さんだった!
次やばいぞ~


いただきもののお野菜をふんだんに使ったメニューで心も体もぽっかぽっか

今年最初の誕生会、誕生者もメンバーさんも楽しみにしていました。


新年にふさわしく、お楽しみ会は「ぼうずめくり」

初めての方がほとんどで、おそるおそる始まった「ぼうずめくり」は終盤には盛り上がり,歓声があがるほどに・・・

作業を忘れて楽しいひと時でした(^・^)


ゲーム中のおいしい香りの正体は、誕生者希望の照り焼きチキン・ポテトサラダなどなど豪華なランチ

食欲をそそる匂いに、おなかがグーっとなってました!!

いつもおいしいごちそうを作ってくださるお母さんのようなスタッフさん、ありがとう


メンバー・スタッフみんなで食べるハッピーランチ、幸せをかみしめます。


     切干大根作り   2016年1月 NO.2

メンバーさんと一緒に皮むき。
ずっしり重い立派な大根です!


こちらは薄くスライス。


出来上がりも楽しみです。
先日お世話になっている地域の方と理事長さんよりとても立派な大根をいただきました。

「なんちゅう大きな大根だ~!」とメンバー・スタッフも大喜び。

ありがたく煮物にして皆で美味しくいただき、さらに今年は大きな大根を贅沢に使用し切干し大根にも挑戦することになりました。

メンバーさんと一緒に皮むきをし、最後に切った大根をはベテランのスタッフが手際良く紐でなってくれました。

外の冷たい風に当てる方が良いとのこと。

社協さんにも場所を貸していただき、作業所特製切干大根は日々美味しさを増していくことでしょう。

地域の方から季節の野菜をいつもご厚意で分けていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



    2016年1月 「なかま」 2016年1月 NO.1

玄関もお正月仕様です。
今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。

今年は例年になくあたたかいお正月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

作業所でも年明けの雪を心配していましたが、予想外の晴れ間に少しひょうしぬけした仕事始めでもありました。

長い休みでしたが、お正月の過ごし方や休み中の出来事などを話しながら、久しぶりに見るメンバーさんの笑顔にスタッフも嬉しい気持ちになります。


ところで、船岡作業所でよく耳にするこの「メンバー」さんという言葉。作業所では、利用者さんのことを「メンバー」と呼んでいます。

家族の方の家からスタートした船岡作業所も今年で28年目になります。
地域の作業所として毎日当たり前のように通っている作業所も、ひとつひとつ積み重ねてきた作業所の歴史の中。

利用者さん、ご家族、地域の皆様、それぞれの想いや時にはいろいろな苦労、挑戦もありました。

けれども、どんな時であってもお互い支えあい助け合い、自分なりの頑張りを認め合いこれまで一緒に頑張ってきた、そしてこれからも一緒に頑張っていけるような者同士。

そんな「仲間」のような存在。それが「メンバー」という言葉に集約されているように思います。

仕事始めには、理事長より「今年の目標はお互いの良いところを見つけること!」というお話もありました。

縁があって作業所にあつまった「なかま」

今年も作業所を支えてくださる皆様への感謝の気持ちを忘れず、メンバー・スタッフひとつとなって頑張っていきたいと思います。

ご声援よろしくお願い致します。


ナビゲーション

社会福祉法人ふなおか福祉会
船岡作業所

〒680-0411
鳥取県八頭郡八頭町船岡殿163

TEL 0858-73-0797
FAX 0858-71-0807


hunaoka-sagyousyo@silk.ocn.ne.jp


作業所へのアクセスはこちら